ポケッタブル・花梨(パドウク)

作品紹介ポケッタブル,花梨(パドウク)

使用している樹種

パドウク

カリンの木材はとても木肌の美しい表面を持ち、綺麗な光沢がでています。体積当たりの密度が高いので非常に硬く、丈夫という特徴を持ちますが物によっては重さが倍くらい違う事もある為、硬度に幅があり硬さが必須な箇所に使用する場合にはその点を特に注意する必要があります。乾燥については比較的、容易で狂いも少なく割れる事もあまりありません。カリンは多くの塗料と相性が良く、接着性も良好です。カリンは床柱、仏壇、フローリング、家具の天板、カウンター材など、主に内装、家具などに利用されます。

本花梨とパドウク

パドウクはアフリカ産で、東南アジア産の本花梨の代替品という位置づけでしたが、最近では、パドウクを本花梨として販売している材木屋さんも見かけます。

本花梨と比べても、パドウクのほうが赤みが強く華やかな印象を受けます。どちらかというと、本花梨は赤みがかった褐色という方があたっているようです。また、本花梨と言っても、硬さや密度などは様々で、必ずしも均一ではないので、本花梨が上、パドウクが下とは一概には言えません。

しかし、当店では、東南アジア産の花梨を「本花梨」パドウクは「花梨(パドウク)」という表記の仕方にしています。

花梨(パドウク)・ポケッタブル

胸ポケットのお洒落はさり気なく

中間リングのないタイプのノック式ボールペンです。
ペン先金具はロングノーズでアクセントになっています。
木の存在感や木目の美しさをしっかりと表現できるデザインです

胸ポケットにピッタリサイズの135ミリの長さ。

軸の太さ、金具の色を選べます。

2022年7月25日作品紹介,花梨(パドウク)