ペンは「製作」か「制作」か

木軸ボールペンを作ることは、「制作」か「製作」かで、少し議論が有りました。

私は、ものづくりなので「製作」なのだと思いこんでいたのですが、広告代理店の人から、「制作」の方が良いのではないかと言われたので、ちょっと驚いた次第です。

「制作」とは、主に著作権を伴うような、映画、小説、美術、工芸品などを指す用語だそうで、「製作」はいわゆるものづくり製品製造を指すとのことです。くまねこペン工房の製品は、どちらにでも該当するのではないかという意見でした。

そのようなことから、「くまねこペンスタジオ」の商品は、プロダクトというよりも手作りで作品というイメージもあることから「制作」という用語を使うことにしました。

3月8日火曜日 スポニチ九州版・3月15日火曜日 デイリースポーツ関西版にその広告が掲載されます。

まずはご連絡まで。

新聞広告の画像
よろしければシェアをお願いします: