くまねこ工房はカメ工房

先日、アンブロシアメープルが、上手く行かないという記事を書きました。

なんとなく、木材のせいにしていたのですが、どうも私に原因があったようです。アンブルシアくんごめんなさい。

私の仕事はかなり遅いほうです。旋盤の回転速度にしても、ペンづくりでは、分速2000〜2500回転くらいが一般的なんだそうですが、私の場合は、1600とかせいぜい1800回転くらいで作業しています。初心者より遅い。

やはり回転数が早いほうが早く削れて、作業時間は短縮できます。

それで、私も人並みに2500回転くらいで作業してみようとしていたのですが、やはりアンブロシアメープルのような木では割れてしまった。ということではないかと思うのです。

そういうことで、原点に帰って、ゆっくり回転で作業をするようにしました。その方が私には向いているようです。

焦らずゆっくり、丁寧に作っていきます。

くまねこ工房はカメ工房という次第です。

なんとか斑入り黒檀は作業が順調に進んでいます。

亀が走る
斑入り黒檀・バーズアイメープル・アンブロシアメープル

それと、お知らせです。

デイリースポーツの広告3月15日火曜日に変更となりました。

よろしければシェアをお願いします: